青春リハビリテーションの宮古第一病院です。

居宅介護支援事業所・在宅介護支援センター

居宅介護支援事業所

介護が必要となった方々が住み慣れたご自宅で安心して生活を送っていただけるように、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護に関する相談、介護認定の申請代行や、サービスを利用するにあたっての居宅サービス計画の作成、サービス事業者との連絡・調整などを行っています。

主な業務内容

要介護認定の申請代行

介護認定の新規申請、及び更新申請、状態変化に伴う区分変更申請を、申請者のご依頼があれば市役所に申請代行の援助をいたします。

訪問調査(要介護認定)

ご自宅等を訪問し、心身の状況や日常の生活、居住環境などについて聞き取り調査を行います。

相談業務

ご利用者様の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように、介護保険制度について詳しくご説明いたします。

ケアプランの作成

ご本人様・ご家族様の意向を確認しながら、介護サービス計画を提案し、利用計画書を作成いたします。

介護サービス事業所との連絡・調整

サービスが円滑に提供されるように、各事業所との連絡・調整を随時行っていきます。

サービス利用状況の把握と評価

サービスが適正に利用されているか確認し、調整いたします。

在宅介護支援センター

在宅介護支援センターは、在宅で介護を必要とする高齢者あるいは介護が必要となるおそれがある高齢者やその家族に対し、介護や生活の困りごとに関する相談をお受けする総合相談窓口です。高齢者の状態に最も適した各種保険福祉サービスが総合的に受けられるように支援いたします。

主な業務内容

相談方法

営業時間

営業日/月曜〜金曜日 AM8:30〜PM5:30
休 日/土・日・祝祭日、お盆(8/13〜8/16)、年末年始(12/30〜1/3)

ご利用時間

居宅介護支援事業所は介護保険制度から全額支給されるので、自己負担はありません。在宅介護支援センターに対するご相談は無料です。